ダイエット
最終更新日: 2006年6月11日 (日)
 
     
     
  なぜ男がダイエット?
   

私が生まれてはじめての「ダイエット」にいたった心境・経緯
 私は社会人になって今年で6年目である。ショッキングな出来事は今年の5月に起きた。なんと入社時にこしらえたスーツのズボンがきつくベルトを通さずともはけてしまえたのであった。「何てことだ!」よくよく考えてみると、毎年4月に会社の定期健診があるのだが、入社時から毎年2キロずつ体重が増加していたことを思い出した。このままでは「いか〜ん!!」との思いから、生まれてはじめてのダイエットに挑むこととなった。

 

  目標と現状報告
    【目標】
BMIという方式で計算してみると・・・。
身長(m)×身長(m)×20 = 目標体重(kg)
自分の身長は、177cmなので⇒1.77m
1.77(m)×1.77(m)×20 = 62(kg)

ということで、私は62kgを目指します。

【現状報告】
  

 

  私のダイエット方法
   

実際の私が行っている運動方法と食事方法を紹介いたします。

【運動】
月曜日

19:00〜
合気道(2時間半)

22:00〜
プールクロール(1時間)
 泳げないので、50Mやって少し休んでからまた50Mの繰り返し程度

火曜日 何もしない
水曜日

19:30〜
スポーツクラブ
 準備体操(20分)
 ランニング(20分)
 ウェイトトレーニング(60分)

木曜日

19:00〜
合気道(2時間半)

金曜日 19:30〜
スポーツクラブ
 内容は、水曜日と同じ
土曜日

9:50〜
テニスクラブ(90分)

日曜日 17:00〜
スポーツクラブ
 内容は、水曜日と同じ

 

【食事】 平日はこんな感じですが、土日は好きなものを好きなだけ食べていますし、飲み会も結構行っています。
朝食 6:45〜
 30分以上かけてゆっくり食事をします。
昼食

13:00〜
 お味噌汁を飲んでから食事を開始しています。
 <メニュー>
  ・400円の日替わり弁当
  

夕食

18:00〜
 ちょっと早めなのだが、必ず決めた時間に食事を開始するように心がけています。
 <メニュー>
  ・お豆腐1丁 & お弁当箱1つ分の野菜
  
このバックは保冷が効くので、食中毒対策にはなるかな?
  
ジャジャーン!その中身を公開!!
   これでも結構25:00ぐらいまで腹持ちするのです。

 

私が体重管理に使用している、
「体重グラフによる減量」の無料ダウンロード
   

概要
 グラフを紙に印刷して、毎日自分の体重をつけるための印刷用データです。
 Excelを用いていますが、Excelをまったく触ったことがない方でも簡単に操作できます。 
 なお、Excelを使用するのは最初の印刷時のみで、グラフ記入には色ペンを使って記入します。
 結構1日の間でも体重が変動したり、曜日によっても変わってくるので面白いですよ。

データは全てウィルスバスター2006
によるスキャン済み
説明
デザインA [40KB] 2003/07/27更新
ダウンロードはここをクリック
体重、体脂肪を記入できます。
デザインB [638KB] 2003/09/23更新
ダウンロードはここをクリック
デザインAに以下の機能をプラス
 ・ アイコン機能(どんな運動をしたかを記入可能)
   実施したものに対して赤丸を付けてね!
デザインC [818KB] 2006/06/11更新
ダウンロードはここをクリック
デザインBに以下の機能をプラス
 ・ 胴囲管理機能(胴囲の管理を記入可能)
  
デザインD [819KB] 2006/06/11更新
ダウンロードはここをクリック
デザインCに以下の機能をプラス
 ・ 洋服を着ながら体重計測しちゃえ機能(各種衣服の質量を記入可能)
  
   冬の時期の計測は、あまりにも寒かったので・・

 

使用方法
 ■1.ダウンロードする

 ■2.ダウンロードしたファイルを開く

 ■3.Excelの「DV4」と「DW4」のセルに自分の体重・体脂肪を入力

 ■4.ケント紙などの厚紙を文房具屋さんで購入し、印刷

 ■5.青いペンで「体重」、赤いペンで「体脂肪」を1日4回記入していく

 

   

謝辞

「体重グラフによる減量」は 医師が教える! 1分ダイエットでの理論を参考に完成しました。

ダイエットを目指されている方は、ぜひ有用な情報が網羅されておりますので、下記サイトを訪れることをお勧めします。
「医師が教える! 1分ダイエット」:[Dr's net] http://web-doctors.jp/